トピー健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
提出先 事業所担当者
備考 滅失・き損による資格確認書の再交付については、規程により手数料として1,000円を徴収いたします。

「資格情報のお知らせ」の再交付について

お問合せ先 健康保険組合
備考 「資格情報のお知らせ」の発行は一度限りです(再発行はできません)。
「資格情報のお知らせ」はマイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロード可能です)。
この資格情報画面をマイナンバーカードと一緒に提示することにより保険診療が受けられます。
参考 マイナポータルログインアドレス
https://myna.go.jp/login/pc

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